プロフィール

ブログの主:
花(37歳)&旦那さん(40歳)
職業:共稼ぎ会社員
居住地:ロサンゼルス
2006.07 入籍
2006.10 挙式
2007.03 Kaiserで不妊治療開始
2007.07 不妊検査後
花:異常なし
旦那さん:精子無力症発覚
2007.08 人工授精1回目
2007.09 人工授精2回目
2007.10 人工授精3回目
2007.12 人工授精4回目
2008.01 保険切り替えを待ち、不妊専門病院に転院。精子奇形症発覚
2008.02 ブログ開始
2008.03 顕微授精1回目
 2個移植
2008.04 胎嚢確認できず、5w6dで掻爬
2008.06 凍結胚移植1回目
 3個移植
2008.07 陽性
胎嚢・心拍確認
2008.08 不妊病院卒業

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

基礎体温表

surfinusaの基礎体温表

アメリカで体外受精
カリフォルニアでの顕微授精記録

妊娠判定・hCGについて
hCGについてまとめてみた。

hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)は着床の直後から胎児の栄養膜で作られる。hCGは黄体の保持を促進し、プロゲステロンを分泌させる。プロゲステロンは子宮の内側を血管で肥厚させ胎児の成長を促進する。妊娠検査で測られるのは、hCGのβサブユニット(βhCG)。 hCGはLHと似ているので排卵促進剤としても使われる。

妊娠判定時にhCGがでて(=着床)いても、まだ安心はできない。
チェック・ポイントは2つ。

A ) hCG値が低すぎないか
B ) hCGの上昇スピード


A ) hCG値が低すぎないか
夢クリ院長のKLC時代の研究。 胚盤胞移植後7日目のβhCG値と生産率の関係
http://funin50.umin.jp/02program/doc/s5_4.doc
βhCG(mIU/ml) 生産率
1~104.3%
10~2020.8%
20~3038.5%
30~4056.3%
40~5065.9%
50~6079.8%
60~7081.3%
70~82.9%
どんなに高くても、流産率が20%あるのはつらいところ

アメリカでは、16dpo (=16 Days Past Ovulation、3日目移植の場合は、移植後13日目。5日目移植の場合は、移植後11日目 )に妊娠判定をする病院が多い?

16dpoでのβhCGと妊娠20週継続率の関係
βhCG(mIU/ml) 妊娠継続率
25~50<35%
50~10035 - 64%
100~20064 - 80%
200~50080 - 95%
500~100095 - 100%
>1000100%

年齢が高くなると、hCGが高くても流産率が増えるらしい。悲しい。。。
hcg.jpg
上の線は40歳以下。下の線は40歳以上。

元記事はココだけれども、サーバーがよく落ちているので、ココにコピりました。
Squidのページにも似たような数字がのっているけれど、サンプル数が少なめ。

5日目移植後14日目(19dpo )で判定という人も結構いるようですが、はっきりとしたデータは見つからず。(見つけたら教えてね。)でも、”Predictive value of hCG level 14 days after embryo transfer”という記事に、hCGレベルが300以下の場合、20週までの妊娠継続可能性は9%、300~600の場合、40%。600以上の場合は、多胎の確率が高いと載っています。(ただ、この記事、hCG別患者数の総計が、サンプル患者総数(111人)と合ってない。疑わしい)

B ) hCGの上昇スピード
妊娠超初期には、hCGがだいたい48~72時間で2倍になっていればOK。平均は46.56時間。米国の病院では、1回目検査の2日後に再び測るところが多いようで、2回目にあまり上昇していなければ、残念ながら流産に終わる確率が高い。

上昇スピードの計算
1回目hCG値
2回目hCG値
1回目検査と2回目検査間の日数
2倍になる速度時間
1日当たりの上昇速度
(注)1日当たりの上昇速度とは - 例えば上昇速度が
1.5で、1回目のhCG値が100の場合、次の日の
hCG値は150。


妊娠継続している場合は、1200ぐらいまでは指数関数的に上昇していくけれども、それ以後は、上昇が緩やかになる様子。1200より少なくても、上昇が少し停滞した後、また上昇し始める人もいるそうです。

妊娠判定検査以降のhCG値。検査機関によって、バラツキが大きいので、参考程度にどうぞ。
Beta Scores for Successful* Single Pregnancies - betabase.info
What is beta hCG? - obfocus
Early Pregnancy Including HCG levels and ultrasound findings
Normal hCG Levels in Pregnancy




KLCの一年の妊娠数
Sunnyさんのブログを見て、驚いてしまった。

KLCの昨年1年間の延べ妊娠数は2861人なんだそうだ。
治療費が安いせいもあるのだろうけど、4桁ってすごいよね。

ちなみに、アメリカの病院を見た中でいままで一番患者数が多かったのはNYにあるKLC系病院のNew Hope。(成功率はこちら)2006年のサイクル数は931。複数回受けている人もいるだろうから、患者数はさらにすくないはず。ここは低刺激IVFの病院なので1サイクル毎の成功率はぐんと低くなり、推定64サイクルで妊娠。

この病院ですら患者数が4桁達しないのだから、KLCってすごい。。。
一ヶ月の患者数が400人と聞いたことあるけど、もっといるんじゃないだろうか。

ちなみに、元ネタの読売の記事はここです。

-----------------------------------------------

Boston IVFってとこも患者数多いのみつけました。2006年に1937サイクル。ここはアメリカ一般的な治療法するとこらしく、1937サイクル中646サイクルで妊娠(推定)。マサチューセッツ州はIVFを保険でカバーするからかな。 (5月14日追記)
移植1日目。受精卵凍結
無駄に長いと評判の、アメリカのベットレスト期間中。
午前10時頃、培養士さんから電話がかかってきた。

前日の段階で、凍結できる胚盤胞に到達していた胚は0だったのけれど、受精6日目に、5つが凍結できるまでに到達したという。

移植した2つを入れると、{/kirakira/}胚盤胞は7つ{/kirakira/}

36歳11ヶ月の成績とは信じられない程すばらしい{/hakushu/}!

こんなに良かったのは、うちの病院のおかげなのかな。。。
途中、薬増加やCoastingで、すっかり疑心暗鬼になっちゃったけど、ゴメンナサイ。と、心の中で手を合わせた。

---------------------------
ソファーで、まったりゆったりしていた午後。
いきなり、体温が上昇したのが感じられた。念のため体温を測ってみると、いつもは97.2~97.9度付近をさまよっている体温が98.6度になっていた。

プロジェステロンは採卵翌日から打っていて、既に6日目。いまさらプロジェステロンの影響とは考えられないし。

胚盤胞移植だったので、着床するのは、移植1日目か、2日目のはず。もしかして、もしかすると、もしかするー{/eq_2/}と、いきなり期待アップ{/up/}

ふう。
判定日まで、どきどきですね。

あ、ちなみに判定は、移植11日目。4月12日です。

----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
Prenatal Vitamin   1錠
Progesterone      晩1cc

刺激10日目。お腹が張る
なんとにきびができてしまった{/gp07/}。
私はコーヒーとかラテを飲むとすぐにきびができる体質だけど、1月半ばにカフェイン系ドリンクをやめて以来、まったくできなかったのに。ホルモン注射恐るべし。

昨日・おととい辺りぐらいからあったお腹が張ってる感が、朝起きたらかなり強くなっていた。トイレにいって出すもの出したら{/gp18/}多少収まったものの、やっぱりまだ変。便秘と生理痛を合わせて3で割ったみたいな感じ。ちょっとだるい。あと2,3日の辛抱だ。がんばれ~>自分。


明日の血液検査+超音波で、日曜採卵か延期か決まる。ドキドキ

-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
Prenatal Vitamin   1錠
ルプロン  朝5unit
Menopur 朝150IU
Gonal-F 夜100IU
基礎体温計
アマゾンから基礎体温計が届き、早速、記録し始める。
買ったのは、Fairhaven Health のDigital Basal Thermometerで、9.5ドル。お値段が示す通り、基本的機能以外はほとんど何もないのだけれど、前に使っていた、耳に入れて測る体温計よりは信頼が置けそうな感じ。

基礎体温計のブログパーツを置こうとしたら、gooにはねられちゃった{/hiyoko_cloud/}
プロフィールやテンプレートを好きに編集できなかったり、gooにはいろいろ不満があるので、ココに引っ越そうかなーって思ってます。

-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
Prenatal Vitamin   1錠
ルプロン  朝10unit

