プロフィール

surfinusa

ブログの主:
花(37歳)&旦那さん(40歳)
職業:共稼ぎ会社員
居住地:ロサンゼルス
2006.07 入籍
2006.10 挙式
2007.03 Kaiserで不妊治療開始
2007.07 不妊検査後
花:異常なし
旦那さん:精子無力症発覚
2007.08 人工授精1回目
2007.09 人工授精2回目
2007.10 人工授精3回目
2007.12 人工授精4回目
2008.01 保険切り替えを待ち、不妊専門病院に転院。精子奇形症発覚
2008.02 ブログ開始
2008.03 顕微授精1回目
 2個移植
2008.04 胎嚢確認できず、5w6dで掻爬
2008.06 凍結胚移植1回目
 3個移植
2008.07 陽性
胎嚢・心拍確認
2008.08 不妊病院卒業

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

基礎体温表

surfinusaの基礎体温表

アメリカで体外受精
カリフォルニアでの顕微授精記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5w6d。妊娠の終わり、謎の始まり。
ドクター&私&ナースの誰もが「子宮外妊娠だろう」と考えていたのと、午後・夕方・夜になると必ず腹痛があるようになり、卵管破裂でもしちゃったら嫌なので、アポを無理やり27日から25日(5w6d)に移してもらった。
ちなみに、旦那さんが、アポ変更をかけあってくれてたうえに、診察についてきてくれた。心配だったらしい。ありがとう{/namida/}。こういう辛い時に側にいてくれると愛が増すのよね{/hearts_red/}

5w6d朝。Dr.Meldrumの超音波。
前回のDr.Yeeの診察同様何も映らず。Dr.は子宮外妊娠の兆候も探していたのだけれど、それも見つからず。結局、なんなのか謎のまま診察後、Dr.のオフィスに呼ばれた。

Dr.の話では、おそらく子宮外妊娠で、このまま待っていても出血のリスクが高まるだけなので、処置したほうが良いとの事。もちろん私も賛成。お腹の痛みがイッパイイッパイな感じで、ただひたすら早くだしちゃいたかった。
採卵前よりさらにお腹が張った痛みとか、突然きりきり痛み出す痛みとか、生理痛みたいな痛みとか、そりゃもういろいろな痛みが突如やってきて、いかにも時限爆弾をお腹に抱えているかんじ。{/hiyo_shock1/}
卵管妊娠の場合は、右か左のどちらかに痛みが偏っているらしいのだけど、不思議なことに、私の場合はそれがなかった。なんとなく左の方が右より痛い傾向はあるのだけれど、中央とか{/ase/}、下っ腹が満遍なく痛んだ。

Dr.の処置オプションは

1)癌治療薬(Methotrexate。通称MTX)
2)ラパロで着床部を取り除く。状態が悪くない場合は卵管保存処置。


の二つ。前日までにいろいろ読んで、

1)子宮外妊娠は繰り返す確率が20%~30%とかなり高い。卵管切除すれば確率はぐっと減る。
2)クラミジア歴があるので、そもそも卵管がダメージを受けている可能性が高く、保存する価値がないかな、という気がする。(ちなみに卵管造影はOKだったんですが、クラミジアなどによる傷は探知できないそうです)
3)うちの旦那さんの精子では自然妊娠は難しい
4)また同じ思いをするのは嫌だ
5)卵管切除でもMethotrexateでも、治療後3ヶ月は妊娠を控えたほうがよいらしく、ダウンタイムが同じくらいらしい

などなどのわけで、卵管保存せずに、ばっさり切り取っちゃいたい、とDr.に言ってみた。うちの旦那さんは手術でなくMethotrexate希望なので、私の意見に引きずられた感じだったけども、Dr.は私の希望が一番合理的と賛成してくれた。

決まっちゃえば善は急げ{/atten/}
同日午後、急遽手術をすることに{/hiyo_do/}。
ぽんぽんぽんと事が運び、5時には手術する先の病院のベットに横たわっていた。

いつもの病院とは違う病院で手術を行うのだけれども、執刀はDr.Meldrumが出張してやってくれるらしい。

麻酔士とDr.が説明をして帰った後は、記憶がぷっつり。おそらく5時半過ぎに手術がはじまったのだけど、起きたらすでに7時すぎで、旦那さんが隣に座っていた。

そして、驚きのニュースが旦那さんから語られた。

なんと、タイノウ組織がどこにも見つからなかった、と言うのだ。
子宮の中にはもちろん、卵管の中にも。お腹の他の部分にも。
卵管は2つとも、傷も何も無く、パーフェクトな状態なので取らずにおいて、そのかわり子宮内を掃除したということだ。

なんと{/hiyob_hat/}

Hcgの上昇はなんだったの???もしかして、私の妊娠願望がHcgを上げたの?そこまでできる私って、精神病んでる??お腹の痛みも私の想像??


トイレ確認の後、帰宅。その翌日、電話でDr.Meldrumと話した。
Dr.が言うには、おそらくタイノウが発達しなかった妊娠ではないかと。子宮内容物をラボに出したので、解析結果がそのうち届くとのこと。月曜日にまたHcgを計ってみて、さがっていたらそれでOK。下がっていなかったら、MTXを飲むということだ。下がっている可能性が大きいらしい。

もしかしてこれだったのか?と私が疑っている絨毛性疾患(Trophoblastic Disease)のことを聞いてみたのだけれど、発音が悪くて通じず{/kaeru_shock1/}
。医学用語って、発音難しいよね。今度、紙に書いて聞いてみよっと。

ちなみに絨毛性疾患は、染色体異常による絨毛細胞の病変なのだけど、今ひとつ私の症状にあてはまらないことが多く、Dr.の言うとおり、タイノウが発達しなかっただけなのかな、とも思ったり。


子宮外妊娠じゃなかった&卵管が正常だとわかっただけでも、ラパロをした価値があると思いたいw
とりあえず、月曜日のHcgが下がっているといいな。

スポンサーサイト
5w4d。タイノウ確認されず。
妊娠して初めての超音波+血液検査。

いろいろ応援していただいたのですが、どうもダメっぽいです。
タイノウ確認できませんでした。
子宮外妊娠の可能性が高いそうです。。。。。

子宮外妊娠の場合、まずは癌治療で妊娠を終わらせて、7~8週間後には凍結胚移植ができるそうです。

直後はかなり悲しかったんですが、今は結構立ち直り、次のことをいろいろ考えています。


とりあえず、ずっと安静にしていたため、行けなかったショッピングとハイキングにいってこようと思ってます。

------------------------------------

午後に、病院から電話が。

Hcgは、1519に上昇したそうだ。このレベルでタイノウが確認されないと、子宮外妊娠が怪しまれる、と読んだことある気がする(あやふや)。

他の方のブログを読んでいる感じでは、最初のHcgが低くてという人の場合、かなりのケースで、5週に到達する前にだめになっている印象がある。子宮外妊娠はあんまり見ない。でもうちの子は、ぐんぐん成長しているみたいだ。最初は、うちの子は成長が遅いのかな、と不安だったけど、子宮外でもすくすく育っているなんて、きっと生命力の強い子なんだろうな。(なんの根拠もない推測です。)
5w0d。3回目血液検査
5週目突入

朝、病院で血液採集をした後、トレーシーの鍼院によった。

「Hcgが低くて、困ってるんです。。。」

と、相談したら、

「まかせてっ{/hand_goo/}」

と、自信満々のトレーシー。染色体異常で卵の成長が遅いなんて場合は鍼じゃどうしようもないのに、ほんとーに大丈夫なのか{/eq_1/}

体のバランスを整えて、流産を防ぐというツボに鍼を打ってもらった。
スネから下の部位で、移植直後に打ってもらったツボと同じのようだ。
この際、何でもいいから効いて欲しいって、完全に神頼みだなー{/hiyo_uru/}

鍼を終えて、今後の治療方針を話していたところ、病院から電話がかかってきた。すさまじいプレッシャーを感じながら電話をとると、

「Hcgは上昇して{/kirakira/}629{/kirakira/}です。低いので、水曜日にまた血液検査+超音波してください」

とのこと。



あがってる~{/hiyo_cry2/}


涙がぼろぼろでてきて止まらなくなり、トレーシーがティッシュを渡してくれた。



家に帰って旦那さんに報告すると、

「このまま大丈夫だと思うよ{/ee_1/}」

と、呑気な旦那さん。

不妊治療始めた1年前から旦那さんは「大丈夫大丈夫」って言い続けている。いい加減、うちらにとっては妊娠が大変なことなんだってわかってよ~


-----------------------------------------


Hcgが2倍どころか6倍近くまで上昇したのに、看護婦さんが「低い」と言っていたのが気になって、おうちでググッてみる。


生理後排卵日が一定してない自然妊娠のケースが多いせいか、妊娠週数によるHcgはかなりばらつきが多い。ネットでみつかるHcgの量はバラバラだ。




What is beta hCG?
http://www.obfocus.com/questions/qanda7.htm

Early Pregnancy Including HCG levels and ultrasound findings
http://www.advancedfertility.com/earlypre.htm

Normal hCG Levels in Pregnancy
http://babymed.com/FAQ/Content.aspx?14374


上の3つの中で、多少なりとも筋が通ってそうなbaby Medの数字では、5w0dで
Hcgが2,580-6,530。確かに私の数字って低いよね{/hiyo_shock1/}

でも、私は出だしが遅かったし、1000超えたらがんがん上昇しそうだから、次の水曜日には、きっと卵ちゃんがいい数字を出してくれるって信じるよ。>卵ちゃん


----------------------------------------
81mg Aspirin     1錠
Prenatal Vitamin   1錠
Progesterone      晩1cc
Vivelle        2パッチ

4w6d。3回目血液検査前日
Dr.Wisotに確認したところ、うちの病院は、4日空けて血液検査をするようです。
多分2日毎検査する病院が多いと思うので、うちの病院はゆっくり目。
明日、土曜日の朝に3回目の血液検査をしてきます。


さて、Hcg.

48時間~72時間で2倍になっていくそうです。
平均は46.56時間(1.94日)。

Beta hCG Doubling Time Calculator
http://www.obfocus.com/calculators/betahCG.htm

で調べると、2倍になるまでに私がかかる日数は、58.32時間(2.43日)で、結構ゆっくりめ。

Hcgが低い場合、子宮外妊娠の疑いがあるんと言われているのですが、その中でも確率が高い卵管着床。
私も、お腹がキリッと痛むたびに、怯えていたんですが、昨日、IVFだと卵管着床になる確率は一桁台以下と読んで、一安心しました{/face_ase2/}

このまま、妊娠継続→出産に至る確率の方が、よっぽど大きい{/hearts_pink/}

ちなみに、IVFで卵管着床してしまう人は、卵管に問題を抱えていることが多いそうですが、私はどうだろう?卵管造影は問題なしだったのですが、クラミジア歴あり、です。



出血など、流産の兆候は今のところまったくないし、妊娠初期症状はいまだにあるので、卵ちゃんはまだがんばっているのだと信じて、明日の血液検査を受けてきます。

----------------------------------------
81mg Aspirin     1錠
Prenatal Vitamin   1錠
Progesterone      晩1cc
Vivelle        2パッチ
4w5d。二回目Hcg検査
北米でIVFをされている皆さん、使用済み注射器はどこに捨ててますか?

薬と一緒に届いた簡易ゴミ箱には、大きく「バイオハザード」と書いてあって危険そうだし、使用済み注射器50本って、麻薬中毒者みたい。普通のごみと一緒に捨てたら、きっと警察がやってくるに違いない・・・

困って、今朝、まとめて病院に持って行きました。

そうしたら、

針ははずしてバイオハザードの箱の中へ
針とプランジャーが一体の注射器もやっぱりバイオハザードの箱の中へ
プランジャーと薬の容器は普通のごみ箱へ

捨てさせてもらいました。家庭用バイオハザードの箱も、ふたをしっかり閉めれば家庭一般ごみと一緒に出していいそうです{/good/}。


----------------------------------------

さて、気になる2回目のHcg値は!


{/hikari_pink/}108{/hikari_blue/}



いえ、キラキラお星様をつける程、スバラシイ数字ではないんですが{/face_ase2/}


景気づけということで{/hiyo_en2/}


とりあえず2倍の法則にかなっているので、まだ卵ちゃんはお腹にいてくれてるようです。
でも、やっぱりまだまだ低いそうで、血液検査続行となりました{/face_cry/}



----------------------------------------
81mg Aspirin     1錠
Prenatal Vitamin   1錠
Progesterone      晩1cc
Vivelle        2パッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。