プロフィール

ブログの主:
花(37歳)&旦那さん(40歳)
職業:共稼ぎ会社員
居住地:ロサンゼルス
2006.07 入籍
2006.10 挙式
2007.03 Kaiserで不妊治療開始
2007.07 不妊検査後
花:異常なし
旦那さん:精子無力症発覚
2007.08 人工授精1回目
2007.09 人工授精2回目
2007.10 人工授精3回目
2007.12 人工授精4回目
2008.01 保険切り替えを待ち、不妊専門病院に転院。精子奇形症発覚
2008.02 ブログ開始
2008.03 顕微授精1回目
 2個移植
2008.04 胎嚢確認できず、5w6dで掻爬
2008.06 凍結胚移植1回目
 3個移植
2008.07 陽性
胎嚢・心拍確認
2008.08 不妊病院卒業

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

基礎体温表

surfinusaの基礎体温表

アメリカで体外受精
カリフォルニアでの顕微授精記録

液体窒素 (Liquid Nitrogen)
うちの旦那さんは、小心者なんである。

私のほうが肝が据わっていて、何かあると動揺する旦那さんをみては、「○ン○ンちっちゃいねぇ」と、ため息がでる。

SCSAテストの容器がラボから届いたのだけど、何を思ったかFEDEX,玄関の前に置きっぱなしにしたらしい。一足先に帰宅した旦那さんが見つけて電話をかけてきた。電話を取ると、「I'm tired of this! I'm tired of this! I'm tired of this!」と、電話口でわめく旦那さん。
聞くと、テストの容器は、そりゃもう異様な外見の巨大な物体らしい。

液体窒素が入った容器だもんね。そりゃまぁ、異様な外見しているだろうと、婦女子の様に動揺する旦那さんとその横にある容器を想像して、思わず笑っちゃいました。

うちに帰ってその容器をみたら、あまりの異様さに思いっきり2度笑い。
大きさはスターウォーズのR2D2より、一回り小さいくらい。

さて、うちの旦那さん。

もともと、不妊治療が嫌いなところへ、変な形態の物体に、精子を詰めて送るのが相当嫌らしい。一晩中、ご機嫌が悪く、寝室に引きこもってしまった{/hiyoko_thunder/}

うちの旦那さんは、子供はいてもいなくてもよいそうだ。不妊治療はやりたくないけれど、私がやりたいというなら、しぶしぶやっている、という感じ。で、何かあるごとに、もう嫌だ!と、機嫌が悪くなる(といっても、精子検査と人工授精用精子採集くらいで彼はたいしたことはしていない)。だから、私は一人でがんばって、いろいろやっているのだけれども、何度も機嫌が悪くなられて、子供を欲しがっている様子が見られないと、落ち込むのよね。
 一人でがんばっている私がばかみたいじゃん、て。
 うちは男性不妊だから、このまま離婚しちゃったら、旦那さんともケンカしないし、私も子供もてるし、二人とも楽になれるよな、とよく思う。

この前そういう話を旦那さんにしたら、さすがに神妙な顔してましたけどね。

-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
漢方 朝2錠 昼2錠 夜2錠
Birth control pill  1錠
Prenatal Vitamin   1錠

あと少しで始まる。。
病院が土曜の内診・注射の講習の予定を、金曜日に移動させて欲しいと言ってきた。なんでも、テスト・トランスファーも一緒にやってしまいたいとのこと。金曜日に鍼の予約があったのだけれど、急遽変更することに。
ああ、とうとう始まるのね。ドキドキだわ。{/hiyo_do/}

今晩には、DNA・フラグメンテーションテスト(SCSA)のホームキットが、サウス・ダコダ州から届くはず。不妊治療・フルスウィングだわね。

ちなみに、Dr.Wisotは、SCSAは必要ないし、お勧めしないといっていたけど、やりたいならやれば、と、必要書類にサインしてくれた。漢方にしろ鍼にしろ、別に害がないなら、患者の思うようにやらせてくれるのが、うちのDr.の方針のような気がする。

-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
漢方 朝2錠 昼2錠 夜2錠
Birth control pill  1錠
Prenatal Vitamin   1錠
お仕事の雲行きが怪しい・・・
私は、エンターテーメントIT系会社の社員です。
うちの会社の外注先がやったプロジェクトを、出荷できるまでのクオリティーに手直しする、って感じのことをここ4ヶ月程やってます。この外注先@東海岸てのが、へたくそで、もう大変大変・・・・とりあえず、うちの(その道では由緒正しき)ブランド製品だすのに、このクオリティーはないやろ~で、手直しの嵐{/gp16/}

12月・1月は、プロジェクトの〆があったので、夜9時退社、週末出勤なんて感じだった。 でも、最近は、かなり暇{/gp21/}で、先月は遅れた生理も、今月はぴったり28日できて、まあ、私の体はなんて正直なんでしょぅ~と思ったものだ。

 2月・3月は、12月・1月のプロジェクトを、他の環境にポーティングする予定だったのだけど、開発環境設置がすでに3週間ほど遅れていて、今だに仕事できず。3月末〆のプロジェクトのはずなんだけど、やばくない?っていう状況なのだ。今週末から、ルプロンが始まるってのに、忙しくなるのは嫌だなぁ。。。
 1月末の時点では、3月は、ほとんどやる事がないと思っていたので、IVFを待っていたのにな。仕事をしていると、なかなかタイミングを合わせるのが難しいね。

-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
漢方 朝2錠 昼2錠 夜2錠
Birth control pill  1錠
Prenatal Vitamin   1錠

次回の治療
昨晩、薬の山の前で、旦那さんと話し合った結論。

旦那さんは、これだけ大量の薬を打つのが、本当に嫌らしい。私も嫌だ。
その気持ちは一緒。
おまけに、アメリカの治療費はとてつもなく高い。

だから、もし、今回だめだったら、次回は日本のKLCで治療しよう。


休みの調整とか大変そうだけれども、なんとかするぞ。



-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
漢方 朝2錠 昼2錠 夜2錠
Birth control pill  1錠
Prenatal Vitamin   1錠

抜け毛がごそっと
ピルの影響だと思う。
髪を洗っている時に、ごっそり抜け毛があり、びっくりする。
生理痛っぽい痛みがあって、変だな。。と思ってたら、茶おり+トレペに少量の鮮血が。なんか、やな感じ。

もし、今回失敗したら、日本で治療する方針に変えようかなぁと思ってます。

-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
漢方 朝2錠 昼2錠 夜2錠
Birth control pill  1錠
Prenatal Vitamin   1錠

DNA Fragmentation
旦那さんの精子検査が返ってきた。

結果:
量:3cc
カウント:33ミリオン
運動率:32%
正常形態率:1%

げ。正常形態率が1%ってなんなのよー{/gp28/}
看護婦さんによると、厳格なスケールを適用している(クルーガー・スケール?)しているから、他の病院の結果よりも低くなるという。それにしても1%とは。。
看護婦さんも、「悪いわね。」の、一言。

去年の5~7月におこなった検査@カイザーでは、

5月
運動率:23%
正常形態率:16%

7月
運動率:11%
正常形態率:10%

で、カイザーの医者によれば、私も年齢的にも問題ないし、妊娠には全然問題ないよ、って言われて人工授精を繰り返してたんだから、カイザーの医者って、まったく無能。(私も、奇形率なんてこの頃知らなかったから、医者の言うことを信じていた)初診だって、最初に申し込んでから3ヶ月かかって、すっごい時間の無駄だったし。カイザー最低!

結果をみたら、ひたすら心配になって、本当にこの精子で平気なんだろうか。。。と調べたところ、DNA Fragmentation(SCSA)テストというのがあり、ホームキットをオンラインでオーダーできることをみつけた。
見つければ、いてもたってもいられない性分の私。早速、オーダー。来週中には、うちにつくんじゃないだろうか。

-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
漢方 朝2錠 昼2錠 夜2錠
Birth control pill  1錠
Prenatal Vitamin   1錠

マインド・ボディー コネクション
今日は、サイコロジスト氏のカウンセリングの日。

うちのDr.によれば、鍼より、マインド・ボディーセラピーのほうが、成功率アプに結びつくということなので、サイコロジスト氏とのセッションをかれこれ5~6回程もっている。

Dr.お勧めのコースは、UCLAのThe Mind Body Instituteなのだけど、なんと、1700ドルの10週間プログラムということ。そっりゃー高すぎるぜぇ~と、いろいろ別の方法を探した。同じようなコースが別の病院で、1000ドルぐらいからあったのだけれども、一番安かったのは、the wellness community。非営利団体が、癌患者のために無料提供しているセッションで、参加条件は、癌患者か、家族に癌患者がいること。ちょーどいい!義理父が肺癌だぁ!と旦那さんに言ったところ、ひどく怒られた。

お金払うの嫌だしなぁと、保険会社(united healthcare)に聞いたところ、私のポリシーだと、メンタル・ヘルスが10セッションまでサポートされているけれど、保険会社が提携しているサイコロジストかサイカエトリストじゃなきゃだめとのこと。そこで、保険会社からお医者さんのリストをもらい、今のサイコロジスト氏に辿りついた。

サイコロジスト氏とのセッションは、いたって簡単なモノで、

『右腕がゆるーむ、おもーい、あたたかーい』を6回繰り返しーというのを、両手両足すべて、1日2回繰り返す。

2)サイコロジスト氏の『緑が芽吹いて~うんぬんかんぬん』というガイドに従って瞑想する、guided visualization。

ベットに入った時にやるとすんなり寝付けるので、効いているような気がする{/gp05/}


でも、5回もやるとマンネリになってきたし、ヒーリングCD買っても同じことできそうなので、今回で最後にしよーかなーと、思っている。

-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
漢方 朝2錠 昼2錠 夜2錠
Birth control pill  1錠
Prenatal Vitamin   1錠

鍼へ行く
会社を抜け出して鍼へ。2月3月はがんばって働かないって決めてるし、ガンガンさぼっちゃうもんね{/gp11/}

さて、鍼。
私のDr.は、
「成功率が少しはよくなるという研究あるし、害になるものでもないし、やりたければやれば。」
引用元:http://www.2reproduce.com/cgi/forum/gforum.cgi?post=2440;search_string=acupuncture;guest=1139980#2440
というスタンスなので、この際やっておこうか~、という気分でここ3週間ほど、週1のペースで受けている。
 
鍼院は、日系情報誌に広告を載せていた所と、不妊病院に紹介された所の2箇所にお願いしている。
それぞれ、治療が違っていて、

情報誌に載っていた所:
日本人の女医さん。週1ペース治療。お腹や手足に鍼を打った後、背中をマッサージしてくれる。

不妊病院紹介の所:
アメリカ人の女医さん。初診の時は背中と頭に鍼を打ち、帰るときに漢方をくれた。病院と同じビルに入っていて、治療を連帯してやるらしい。私は健康体なので、リラックスしたかったら来てもいいけれど、採卵・移植直前・移植直後以外は必要ないとのこと。採卵前や移植前の鍼治療は、病院とタイミングを合わせて行い、時間がきたら、病院から看護婦さんが呼びに来てくれるらしい。

と、それぞれなので、週1は日系のとこで、採卵・移植の時は米系のとこと併用しようと思っている。

今日は日系のとこ。鍼はともかくマッサージしてもらえるので、料金分元取った気になれる。

でも、両方の鍼院合わせてこれで鍼体験3回目したのだけれども、いつも効き目がビミョーなのよね{/gp17/}
リラックスできたとか、体の変化は感じ取れないし、効いているのかどうなのか、わかりませんわ。
 鍼している皆さんはどうですか?

-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
漢方 朝2錠 昼2錠 夜2錠
Birth control pill  1錠
Prenatal Vitamin   1錠


オフィスに緑を!
体外受精の成功率を上げるのに効果があるとお医者さんから聞いて何回かカウンセリングを受けているmind/body classのサイコロジスト氏が、先週、「芽吹いている植物をオフィスに置くと、イメージングによい」と言い出したので、休憩中にHomeDepotに買出しに出かけた。

 先週下見をして、めぼしい観葉植物に目をつけていたのだけども、結局、別の植物を買ってくる。
気をつけたことは・・・・

1)どんなにお手入れが悪くても、くたばらない頑丈さ。
  IVFの最中に息絶えたらいかにも縁起が悪い

2)花が咲く種類の植物はやだ。途中で花が落ちたらこれまた縁起悪そう。


で、結局、灼熱にも、乾燥にも、寒さにも動じない、うちにあるのと同じ種類の植物を買ってくる。

田舎育ちで、自然系が好きなせいか、効果はテキメン{/gp21/} 
癒される~ 。鉢植えもっと買ってきて、オフィスをボタニック・ガーデンにしちゃおうかな。


 旦那さん・私とも、本当は、1日2錠(500mg)取らなければいけない抗生物質(zithromax)を、旦那さんは初日に1錠しか飲まなかったことが判明、あせる。病院に電話したところ、4日目に残りの250mgを終わらせればいいよ、とのこと。
 よかった。
注射の量とか、旦那さんにまかせっきりにできないなー。私も一緒にチェックしなきゃー、と思った一件でした。

-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
漢方 朝2錠 昼2錠 夜2錠
Birth control pill  1錠
Prenatal Vitamin   1錠

旦那さん
zithromax 250mgx1錠
薬が届く
お腹はなんのことはない、腹下しだった{/gp18/}

4時になっても会社に薬が届かないので、薬局に電話したところ、自宅に送っちゃったということ。げ。冷蔵庫に入れなきゃいけないGonalも入っているというのに・・・というわけで、退社後急いでFEDEXに駆けつける。
 FEDEXは混んでいたので時間がかかるかなぁと思いきや、あっさり、でかい段ボール箱を渡される。大きいとは聞いていたけど、想像以上にでかい。げーこんなにホルモン打つのかぁ。。。、やっぱり低刺激の加藤クリニック方式がいいなぁと、日本にいる人がうらやましくなる。

 家につくと、旦那さんも、箱の大きさと薬の多さにびびる。こんなに多量の薬を愛する妻{/gp05/}に打つのは嫌だそうだ。まあ、私も嫌だけどさ。

-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
漢方 朝2錠 昼2錠 夜2錠
Birth control pill  1錠
Prenatal Vitamin   1錠
zithromax 250mgx2錠

旦那さん
zithromax 250mgx2錠
オリーブオイル由来のプロジェステロン
朝からお腹がいたい。ピルか漢方の影響?とかなり憂鬱。


昨日、薬局から電話がかかってきて、私の保険では、ゴマ油由来のプロジェステロンはカバーされてなく、オリーブオイルか、エタノ-ルオイル由来のプロジェストロンのみカバーされているので、私自身で払うか、種類を変えるか聞かれる。プロジェステロンにそんなにいっぱい種類があるんか、と目を回す。だいたい、オリーブオイルならカバーって、値段にそんなに違いがあるんですか?>保険会社さん
 病院に問い合わせたところ、オリーブオイルでもいいよ、ということで、そう薬局に伝える。ゴマ油由来よりお肌によさそうな気がしないでもない(って、お肌には使わない)

今日FEDEXで薬一式が送られてくるそうだ。早いねぇ。



-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
漢方 朝2錠  夜2錠(会社に持ってくるの忘れた)
Birth control pill  1錠
Prenatal Vitamin   1錠
zithromax 250mgx2錠

旦那さん
zithromax 250mgx2錠
薬を注文
昨晩、寝ている間に、旦那さんがブランケットを全部占拠して寒かったためか、頭痛で調子が悪い。おまけに胃がムカムカするのは、ピルを飲み始めたせい?
IVF中は客間のベットで一人で寝たいのだけど、そうすると、旦那さんが寂しいのか文句いってくるんだよね。。。もっと大人になってください。

鍼院に支払いしに立ち寄ったついで、病院にも立ち寄って、質問と保険会社指定の薬局の名前を渡してくる。看護婦さんによれば、Dr.が薬の種類と分量を決めてから、薬局に連絡をとってくれるそうだ。薬局から水曜日までに連絡がなければ、折り返し病院に連絡するようにとのこと。

-----------------------------------
お昼休みに薬局から連絡がくる。仕事はや~{/gp27/}
ありがたいことに、私の保険は$7000分薬代をカバーしてくれるので、今回は全額カバーしてもらえる。恵まれてるなぁ{/gp28/}。2008年から保険変えてよかったよ。

明日には薬が届くそうだ。



-----------------------------------
81mg Aspirin     1錠
漢方 朝昼夜     1錠(胃が痛くて勝手に減らす)
Birth control pill  1錠
Prenatal Vitamin   1錠
zithromax 250mgx2錠

旦那さん
zithromax 250mgx1錠(←ホントは2錠。旦那さんが間違った。)
血液検査
生理2日目
朝8時に、血液検査をしにお医者さんへ。

超音波でDr.が子宮と卵巣の状態を確認した後、血液採取。ホルモンチェック
(右:3cm?左:6cm)

旦那さん:精子採取・検査。

1:20pmにDr.より直接電話があり

結果:
FSH 7.8
E2 48

IVFにGOサインがでる
----------------------------------------------------------------
81mg aspirin        1錠
Prenatal Vitamin      1錠
漢方            2錠 食前3回
birth control pill    1錠
生理開始
生理がとうとう開始!
今回は、生理前に茶おりが続いたこと、生理痛が重いわりに出血が少なめで、子宮の状態が心配。

でも、これ以上、待ってもしょうがないような気もするので、IVFサイクルをはじめることにする。

うちの病院お勧めの鍼の先生にコンサルティングしてもらう。
健康なので、採卵・移植時のみの鍼で充分だといわれる。
舌が紫色なのと、生理の血が固まってでてくるので、漢方薬を薦められる。($20)

