プロフィール

ブログの主:
花(37歳)&旦那さん(40歳)
職業:共稼ぎ会社員
居住地:ロサンゼルス
2006.07 入籍
2006.10 挙式
2007.03 Kaiserで不妊治療開始
2007.07 不妊検査後
花:異常なし
旦那さん:精子無力症発覚
2007.08 人工授精1回目
2007.09 人工授精2回目
2007.10 人工授精3回目
2007.12 人工授精4回目
2008.01 保険切り替えを待ち、不妊専門病院に転院。精子奇形症発覚
2008.02 ブログ開始
2008.03 顕微授精1回目
 2個移植
2008.04 胎嚢確認できず、5w6dで掻爬
2008.06 凍結胚移植1回目
 3個移植
2008.07 陽性
胎嚢・心拍確認
2008.08 不妊病院卒業

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

基礎体温表

surfinusaの基礎体温表

アメリカで体外受精
カリフォルニアでの顕微授精記録

移植後6日目  途中経過
体温がビシバシ上がっていまして。

前回の移植時と同じ。

妊娠してるな、って思うんです。

イエイ


4月1日だった前回の移植当日から今日までの基礎体温グラフはこんな感じ。
BBTChart1.jpg

前回は、胚移植後、がーっとあがって、掻爬手術後、がーっと下がってる。

ちなみに、今回のほうが、体温の上がり方が速い。移植翌日から体温上昇している。

BBTChart2.jpg


前回は、hCGが低いと散々言われたけど、今回は大丈夫かなーと、ちょこっと、期待してます


ところで、前回と同様今回もお腹が痛くなってまして

妊娠初期症状の1つに生理痛様の痛みがあるっていうのは、前回リサーチしたので知っていたのだけれども、「こんなごく初期にそんなに痛いなんておかしい!」との旦那さんからのするどい指摘があり、Wisot先生に質問しました。「前回と同じくお腹痛いんですけど、妊娠してるからですか?どうしてでしょう?予防策ありますか?」と。

先生の返答は、

「妊娠していたとしても、まだホルモンすら検知できないレベルだし、妊娠が理由ではない。腹痛の理由はわからないから、痛みが続くようならば、血液検査+超音波して」

と。

そうだよね。移植後6日目なんて、hCGが高い人でも50ぐらいだよね、こんなにお腹痛くなるわけないか。。と、ある意味なっとく。しばらく様子見て、腹痛が続くようならば、血液検査+超音波してきます。

さて、Wisot先生。
質問する時は、うちの病院の掲示板に質問を書き込むのだけれども、いつもレスポンスが速い!
先生、毎日ネットにかじりついてんじゃないだろーかー、という速さ。
今回も、20分で返事が返ってきた。
こういう対応が患者さんを安心させてくれる。ありがたいことです


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← Wisot先生に
 ← 乾杯




D23 移植
朝、トレーシーの鍼院で、身も心もリラックスして病院へGO!

前回と違って、採卵・移植をする患者さんがまったくいず、手術室に直接通された。
今日は私一人らしい。こんなんで、Wisot先生の給料は払えるのか!?

手術室に入ると、なんとラジオからハードロックがじゃかじゃか鳴っていた。せっかく、鍼でリラックスしてるのに、エキサイトしたくないよねぇと、 看護婦さんにお願いして、クラッシックに変更。心安らかに、卵ちゃん達をお迎えしたいものです

ベットで水をちびりちびり飲んで待っていると、培養士さんが登場。移植する卵の写真を持って来てくれた。
今回の移植は、採卵6日目に3BBだった胚盤胞と、桑実胚2個の予定。正直、あんまり期待できないかも。。。と思っていた。冷凍・解凍のショックで生き残らないかもしれないし。。。

が、なんと。


「3つとも生き残ってますよ~」

と、培養士さん

さらに

「桑実胚の1つが3AAになりましたよ~」

と。

ああ、ママ感激。「6日目に胚盤胞になれない子なんて、望み薄よ」なんて思っててごめんなさい。一人でがんばってくれたのね。ママもがんばるわ。と、俄然やる気がでた。卵ちゃんありがとう。

ちなみに、もう1つの桑実胚は、死んではないし、微妙に胚盤胞になっているけれど、拡張もほとんどしてないし、望み薄とのこと。捨てるのもなんなので、移植しましょう、みたいな感じ。

[ 卵達の写真 ]
3bb.jpg6日に3BBになった子。解凍したばかりなので、まだぐしゃっっとしている
3bb.jpg前日に解凍したら、翌日3AAになってくれた桑実胚。親孝行者。
murula.jpg育とうとしているけど、あんまり育たなかった桑実胚。赤丸のところが微妙に胚盤胞になっているらしい


3bb.jpg
おまけ。前回移植した、5AAの卵。5ステージは、ハッチングした後のようなので、これは、ステージ3ぐらいの写真?


アシスタント・ハッチングしてあるはずだけど、透明膜が厚いように思える。なんですかねー???


培養士さんの説明後、ピンクのシャツを着たWisot先生が現れて、さくっと移植してくれました。


卵ちゃん達、あとは君達次第だ。頼んだぞ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← 卵達がんばるのだ
 ← 母は応援しているゾ




D22 移植する胚の選択
プロジェストロン注射の威力はすごいもので、打った翌日には、97.5度付近をさまよっていた基礎体温が、97.9~98度まで急上昇。基礎体温表をみるとキレイに2層に分かれていて、これが理想の基礎体温か!と、思う今日この頃。

時は流れ、移植前日となりました。

病院から電話があり、10時半移植とのこと。早速、トレーシーに鍼の予約。前回も移植前後に鍼やって着床したので、縁起担ぎです

さて、私が凍結している胚は、

3BB胚盤胞                       1個
グレードがまだついていない初期胚盤胞      2個
桑実胚                          2個

の、合計5個。

Wisot先生・Meldrum先生の説明では、前日に桑実胚2個をまず解凍してみて、胚盤胞まで生き残るかどうか見る。2つもしくは1つ生き残った場合は、移植当日に3BB胚盤胞を解凍し、一緒に移植。桑実胚2個が両方ダメだった場合には、移植当日に3BB胚盤胞1個と初期胚盤胞2個を解凍して、移植とのこと。
だから、3個もしくは2個移植の予定。明朝、培養士さんが桑実胚が生き残ったかどうか電話をくれるそうだ。がんばれ、うちの子

桑実胚をまず解凍・培養してみるのは、胚盤胞になるかどうかわからない胚をずっと保存していて、保存料金を払わせるのはしのびないから、だそうだ。なかなか芸が細かい。

でも、KLC系の病院では、全ての受精卵が、凍結に適した状態の胚盤胞になるのを確認してから凍結するようだ。さすが日本人の本領発揮。さらに芸が細かい。

ちなみに、アシスタント・ハッチング付。凍結胚にはすべからく施すそうです。


さて。


内膜は厚くなり、体温も上昇で、準備万端 後は神頼みよっ
と、いうわけで、ロサンゼルスのお寺、本願寺に行ってまいりました。不信心なのですが、このお寺は初めて(スミマセヌ)

honganji.jpg


お賽銭いれようとしたのだけれど、賽銭箱見つからず。アメリカ、しかもロサンゼルスで外に賽銭箱置いたら、危険なのかもな~と感想を抱きつつ、移植必勝を祈ってきました。

ヒヤシンスさん、cuminpieさん、エンジェルさん、くまこさん、Abbieさん、れいこさん、まぐぃーさん、ハイジさん、すみれさん、gohanさん。そして、コメントは残さないものの、このブログを読んでくれて、治療をがんばっている皆さんの分もお願いしてきましたよっ 皆様のもとに幸せが訪れますように。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← 移植必勝を願って
 ← ポチッ


D18 超音波再再再検査 移植日決定
またしてもMeldrum先生に当る。今周期は、始めから終わりまで全てMeldrum先生。珍しい。

さて、3回目超音波。
モニターに映し出された内膜は、私にもわかる程、太ってきていた。
前回はナメクジみたいだったけど、今回は、ストライプが真ん中にちょろっと見え、木の葉状の理想の内膜の形に一歩近づいた感じ。

ちなみに、理想の内膜はこんな感じらしい↓

出典:内田クリニック 排卵期の子宮内膜の変化
この写真の内膜、ほれぼれするほどに厚いねぇ。私のはこんなに肥えてなかったよ

ま、測定値は、(9mm - 10mm)で、「準備整ったので、移植しましょう」と、Meldrum先生。 バイアグラを試してみたかった私は、「バイアグラ効くって聞いたので、試してみたいんですけど」と聞いたのだけれど、「バイアグラはちゃんとした研究がでてないよ。それに、内膜準備できたから、移植すれば」とのお言葉。移植できるというところを、無下に断るのもなんなんで、移植することに。

すぐに、今日からのスケジュールをもらった↓
Date検査備考
D18progesterone1.5cc超音波内膜(9mm-10mm)準備完了
D19Vivelle 6枚
progesterone1.5cc
D20progesterone1.5cc
D21progesterone1.5cc
D22Vivelle 6枚
progesterone1.5cc
抗生物質
卵確認のためラボに電話
D23progesterone1.5cc
抗生物質
移植
D24progesterone1.5cc
抗生物質
D25Vivelle 6枚
progesterone1.5cc
 |progesterone・Vivelle継続。
D33Vivelle 6枚
progesterone1.5cc
D34Vivelle 6枚
progesterone1.5cc
妊娠判定


移植は6月20日、判定は7月1日です

ところで、エストロジェン量は、妊娠判定日まで変わらずにガンガン投了。つーことは、やっぱり今卵巣の中にいる卵は排卵させないでおくんだ。ああ、体に悪そう。。
今の基礎体温って、私の低温期(97.3)・高温期(97.9)でもなく、あえて言えば中温期?97.5の体温を1週間以上続けているんですよ。薬のせいとはいえ、すっごい変。


-----------------------------
Vivle 6枚
progesterone1.5cc


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← 移植日決定に
 ← お祝いのポチッ


D15 超音波再検査
前回と同じくDr.Meldrum。(←超シャイ)
最近は、「おはようございます」と言ったら、「おはようございます」と、返してくれるようになった。ちょっと進歩。

さて、内膜。
先生から言われた値は、8mm。センセー、内膜縮んでますよ、それ


看護婦さんにあわてて確認したら、何箇所か測っていて、前回は、(8mm - 8.8mm)の間だったけど、今回は(8mm - 9.2mm)の間で、成長しているから心配しないでね、とのこと。

内膜の厚さと着床率の関係はこんな感じらしい。↓

セントマザー・「着床率を上げるには」より
(KLC院長は、内膜は関係ないと言っているらしい)

内膜を厚くするには、子宮に流れる血流量を上げるといいらしい。要は血行をよくしろ、ってことですね。で、血行を良くするには、ベイビーアスピリンを飲む・バイアグラを膣に入れる、が効果あるそうだ。
げ、バイアグラ!?。それは、内膜厚くするのにパイナップル食べるっての以上に怪しいんでは。。とチェキったら、Dr.Wisotもバイアグラの効果を掲示板で発言していた。(ここ

それだったら、今回は見送って、来月、バイアグラで一花咲かせたいなぁ。と思ったりして。
次の診察の時に先生に頼んでみよっと。

あ、ちなみにエストロジェン・パッチはとうとう6枚になりました(涙)。cuminpieさんのように、腰骨のほうに貼ってしのごうと思います。情報多謝。
排卵無理に止められているからか、ちょびっとお腹が痛いです。


-----------------------------
Vivle 6枚


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← バイアグラ
 ← ああバイアグラ、バイアグラ
D13 超音波検査
サクッと結果を言えば、内膜8.8mmしかなく、エストロジェン・パッチ増量してD15まで様子見しようね、となりました。

エストロジェンを補給しない普段の時でも、8mmぐらいまで育つぞ。本当にパッチ効いているのか!?

「家庭用排卵検査薬はとうの昔に陽性になっていて、LHビシバシでているようですけど、大丈夫なんですか?」とドクターに聞いたら、「エストロジェンが高いうちは排卵しない」とのこと。そんなもんなんですか。

それはそうと、パッチがついに5枚に増量されまして(汗)。
同じとこに続けて貼ってはいけないそうなので、貼るとこがなくなってまして(汗)

お腹がこんなんなってます↓

patch.jpg




きちゃない



失礼いたしました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← 注射打つ場所がもうないとか
 ← 血液とる場所がもうないとか

よくあるよね。IVFやってるとさ 。

旦那さんの治療(3) - 精索静脈瘤の診断
おうちで簡単、精索静脈瘤のチェック♪ 正確な診断は、お医者さんに行ってね。

精索静脈瘤とは、腫れあがった静脈が精巣の周りにからみついている状態。
あなたの旦那さんが、精索静脈瘤持ちか確かめてみよう!

ステップ1)
服を脱いで、起立。精索静脈瘤は立っている時に最もはっきりします。

ステップ2)
何度か咳してみましょう。

ステップ3)
精巣を触ってみて、膨れ上がった血管があるようならば、精索静脈瘤かも。
精索静脈瘤が進行した状態だと、ミミズ腫れのような感じになるそうだ。

ステップ4)
精巣をやさしく握りしめてみましょう。痛みがあるようあらば、精索静脈瘤かも。


精索静脈瘤手術のビデオはココ。なるほど~。血管膨れ上がってます。

ところで、この診断方法、Who Else Wants to Stop the Pain of Varicocele Without Surgery? に書いてあったのだけど、このページがとっても怪しい

「株で負け続けた僕が、この本を読んで、1年で3億稼ぎました!」

っぽいページ。

食べ物と運動で精索静脈瘤を治療する!そうだけど、精巣の運動ってなんだ!?膣バンベルみたいなのやるのか!?
$29。誰か買ったら、こっそり教えてね

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← ステップ1
 ← ステップ2
D10 エストロジェン・パッチ増量
凍結胚移植スケジュールは、暇だ。
血液検査も超音波もほとんどない。

なーんもないまま、渡されたスケジュール通りに、もくもくとエストロジェン・パッチ増量。

子宮外妊娠疑惑のラパロ時に、麻酔針を打ってくれた看護婦さんに、エストロジェン・パッチを2枚使ってますと言ったら、

「あらっ。私も更年期症状で1枚使ってるのよ。2枚も貼ってるなんて、あなたすごいのね」

と、無意味に感心されたエストロジェン・パッチがさらに4枚に増え。


もくもくと。。。
もくもくと。。。。。。

-----------------------------
Vivle 4枚

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← もくもくと
 ← ブログランキングテスト中


旦那さんの治療(2) - カイザーでの血液・超音波結果
旦那さんはカイザーHMOだけしか保険に入っていないので、血液検査・超音波はカイザーで頼んだ。
検査のお願いもプライマリー・ケア・ドクターを通さなければいけないので面倒くさいし、診察・結果発表まで長く待たされることが多々あるので、去年のうちに旦那さんの保険を変えておくべきだった。不覚

今回も相当待たされるかと思っていたら、案外、すんなり結果がでてきた。

旦那さんの血液検査結果:(料金: co-pay $15)
 LH 6.6
 FSH 2.0
 sT(テストステロン) 328

日本語で検索して出てくる正常なホルモン値と英語で検索して出てくるホルモン値がちょっと違うので両方載せると、

日本語 :
 LH 1.8 - 5.2
 FSH 2.9 - 8.2
 sT(テストステロン) 250 - 1100

英語 ( いくつかのサイトの複合) :
 LH 2.0 - 18
 FSH 0.8 - 18
 sT(テストステロン) 270 - 1100

で、日本語のほうからはちょっとずれているけれども、旦那さんの値は正常の範囲内と思われる。

旦那さんの超音波結果:(料金: co-pay $15)
超音波のほうは、カイザーのRadiologistがレビュー、「基本的に正常だけど、左側に小さい精索静脈瘤 (Varicocele)がある」という結果が返ってきた。Dr.Rajferは両側(Bilateral )にあると思う、と言っていたのでちょっと違う。
ただ、精索静脈瘤の判断は患者が起立している状態でするらしく、Dr.Rajferが「超音波は、立っているのと寝ているのと両方して」とオーダーしたのだけれども、旦那さんが検査に診断書を持っていくのを忘れたせいで、寝ている状態でしか検査してこなかった。うましか。


カイザーの診断で去年痛い目にあって以来、私はカイザーをほとんど信用していないので、早速、結果をDr. Rajferに転送。レスポンス待ってるとこです。

精索静脈瘤は、よくあることらしく、15%の一般的な男性に見つかり、40%の男性不妊患者でみつかるそうだ。左側の精索静脈瘤が一般的で、全体の85%を占める。治療はなんとギリシャ・ローマ時代までさかのぼる(笑)。精索静脈瘤の治療をした場合、30%-50%の患者で男性不妊がよくなるようだ。診断は簡単にできるらしいので、男性不妊にお悩みの方は、泌尿器科で聞いてみるといいかもしれません。


『線路は続くよどこまでも 』っぽく歌ってね♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← 不妊道は続くよ~
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外不妊治療へ ← どこまでも~

D4 血液検査
E2が順調に伸びているかどうかのチェック。
朝のお味噌汁を飲まずに出かけたせい?なのか、生理の出血量が多かったせい?なのか、血がほとんど出なくて
何回も針を刺された割に、採血できたのは、試験管の底にちょろっとだし、採血後には頭がくらくらするし。こんなこと初めて

で、やっとの思いで採血した結果のE2は94.1。
Hormone Levels & Fertility Bloodworkの表をみると、D4では100 pg/ml ぐらいと載っているので、当たらずといえど遠からずの数字。
前回の刺激3日目のE2は37.2で、レスポンス悪いと言われたけど、私って、ルプロンやらなんやらがんがん打たなければ、結構いい数字がだせるんじゃないかと思ったり。

ドクターも「いい感じでE2が伸びているよ」とのことで、エストロジェン・パッチは予定通り、D7まで2枚のままとなりました。


-----------------------------
Vivle 2枚


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← 針を一刺し
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外不妊治療へ ← 針を二刺し

