プロフィール

surfinusa

ブログの主:
花(37歳)&旦那さん(40歳)
職業:共稼ぎ会社員
居住地:ロサンゼルス
2006.07 入籍
2006.10 挙式
2007.03 Kaiserで不妊治療開始
2007.07 不妊検査後
花:異常なし
旦那さん:精子無力症発覚
2007.08 人工授精1回目
2007.09 人工授精2回目
2007.10 人工授精3回目
2007.12 人工授精4回目
2008.01 保険切り替えを待ち、不妊専門病院に転院。精子奇形症発覚
2008.02 ブログ開始
2008.03 顕微授精1回目
 2個移植
2008.04 胎嚢確認できず、5w6dで掻爬
2008.06 凍結胚移植1回目
 3個移植
2008.07 陽性
胎嚢・心拍確認
2008.08 不妊病院卒業

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

基礎体温表

surfinusaの基礎体温表

アメリカで体外受精
カリフォルニアでの顕微授精記録

IVF後コンサルテーション(3) -凍結胚移植
話題はさらに、凍結胚移植について。
採卵からまた始めてもいいよ、とDr.に言われたのだけれど、薬漬けのカラダを休ませたほうがいいかな?と思い、凍結胚移植をすることに。そうは手術直後なので、もう少し体を休めたほうがいいか?との質問には、成功率には関係ないとのこと。流産の後のサイクルでは妊娠しやすくなるの?と聞いたら、「それはインターネットの与太話」といわれた。Dr.、あいもかわらず返事がすげないw


Dr.が言うには、凍結胚移植成功率は40%程。(新鮮胚移植成功率は35歳~37歳で50%程) ほぼ全てのケースで新鮮胚移植にもっともグレードが高い胚を使ってしまうため、新鮮胚移植に比べて成功率が落ちるとの説明。うちの病院では、キャリア女性や癌治療をする女性のために、卵子保存のサービスもやっていて、その人達の成功率は50%程度だというから、Dr.の言うとおり、凍結・解凍のダメージのために成功率が落ちるというよりも、卵のグレードのためなのかもしれない。ならば、一般的に、日本のほうが凍結胚移植成功率が高いのだけれども、うちの病院の凍結技術も結構よいのかも。
SARTでうちの病院の凍結胚移植の成功率をみると、2003年~2006年の4年間平均で、35歳未満が31.4%で、35歳~37歳が41.1%。Dr.の言う数字は、ちょっと楽観的な気がしないでもない。35歳以上のほうが成績がいいのは何故?

凍結胚移植スケジュールは、ロング・プロトコルと違って、病院によって差が大きい。

うちの病院@Reproductive Partners Medical Groupのスケジュールはこんな感じ。夢クリの凍結胚移植スケジュールとちょっと似てるかな?
*Vivelle = エストロジェンパッチ
Date検査備考
D1Vivelle 2枚超音波生理開始
D2
D3
D4Vivelle 2枚血液検査血液検査値次第でVivelleパッチ増量
D5
D6
D7Vivelle 2枚
D8
D9
D10Vivelle 4枚自然なE2レベルの増加にあわせてパッチ増量
D11
D12
D13Vivelle 4枚
D14血液検査
超音波
内膜の状態がよければ1週間以内に移植。この日、移植日とプロジェステロン注射開始日決定。
ちなみに夢クリはマーベロン(=ピル)でホルモンを整えた後、エストレース(=エストロジェン)をD1に飲み始め、D10あたりでデュファストン(=プロジェステロン補充薬)を飲み始める感じらしい。

Amicaさんの病院のスケジュール (私のと似ている)
・次回の生理Day1から3日おきにEstradiol Patchを貼り続ける
・Day14に子宮内膜チェック(ウルトラサウンド)7mm以上になっているか確認
・Day15よりProgesterone開始
・Day20に移植

ここから先は、うちの病院とぜんぜん違う。

きらさんのスケジュールStanford Fertility & Reproductive Medicine Center
Date検査備考
D1超音波生理開始
D2
D3
D4
D5
D6
D7
D8
D9
D10
D11超音波排卵キットをでテスト開始。陽性になったら病院に連絡。
卵胞・内膜の様子によっては、毎日超音波を繰り返す
D?Hcg卵胞がよい大きさに成長したところで、HCGで排卵
Hcg後
1日目
Hcg後
2日目
Hcg後
3日目
Hcg後
4日目
progesterone
膣座薬
Hcg後
5日目
progesterone
膣座薬
Hcg後
6日目
progesterone
膣座薬
Hcg後7
日目
progesterone
膣座薬
胚移植


AmyさんのスケジュールNashville Fertility Center
Date検査備考
D1生理開始
D2
D3ピル開始
 |ピル継続
D16ピル継続
Lupron(20unit)開始
 |ピル継続
Lupron(20unit)継続
D30ピル最終日
Lupron(20unit)
D31Lupron(20unit)
D32Lupron(20unit)超音波
D33
 |何も無し
D38
D39血液検査
D40
 |何も無し
D45
D46血液検査
超音波
D47
 |何も無し                                                                                                                           
D50
D51胚移植


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← 我ながら長い投稿。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外不妊治療へ ← 就業中にがんばって書いてしまいました

この記事に対するコメント
お引越しおめでとうございます。
ご無沙汰でした、お引越しされたのですね~おめでとう。
花さんの研究熱心な姿勢にはいつも頭が下がります。スケジュールの比較は勉強になります。病院によって様々なのですね、また本人の体質や状態にもよるでしょうし、参考になります。
男性サプリ、惹かれますが値段をみて引きました、、、、。v-12 毎日一生懸命飲んでくれるものであればいざ知らず、しかもやっぱり2-3ヶ月は飲んでいただかないとね~。うちではZincとB12入りFolicAcid,VCを用意してますが、2ヵ月半経った今、まだ半分も減ってないです。v-412
そろそろ日本へ帰省の頃でしょうか?日本での治療も頑張りすぎないようにがんばってくださいね。おいしいものをたくさん食べて温泉なんかもいいですねー、ゆっくりしてきてください。e-168v-373
【2008/05/23 14:56】 URL | ヒヤシンス #- [ 編集]

凍結胚移植のプロトコルって
結構バリエーションがあるんですねー。私も明らかになったらブログにUPしますね。 でもフレッシュの周期と違ってストレス少なくなりそうですよね。
【2008/05/23 19:24】 URL | cuminpie #6L6OoeoY [ 編集]


こんにちは! 先日はコメントを残してくださり、ありがとうございました。
すごく充実したブログでびっくりしました! 西海岸の暖かい気候での治療 一日も早くかわいいベビちゃんを授かれるよう私も願っています。 私は今が一番不安でどきどきする時期ですが、みなさんががんばっているんだーということを改めて感じ、気持ち強くもたなくちゃなー! って思いました
またブログに遊びにきてくださいね 私もリンクさせていただこうと思います よろしくお願いいたします☆
【2008/05/25 06:20】 URL | まぐぃー #JalddpaA [ 編集]

>ヒヤシンスさんへ
お久です~
その後、IVFの進み具合はどうですか?経過が気になって(^^;ヒヤシンスさんもブログ書きましょうよ。
あのサプリ高いですよねー。中に入ったものをいろんなブランドからバラで買ったらどうなるかな?、と今ネットでずらつと検索してみたら、3ヶ月分がおおよそ$82.57ぐらいとなりました。あのサプリが1ヶ月分$70だから、相当安くげられるけど、複数のピル飲むのは、うちの旦那さんは相当嫌がるだろうな(汗)。うちも1年前は、頼んでもサプリ飲んでくれないは、サボるは(涙)旦那さんのしつけには相当時間かかりましたよ。
日本帰国はですね、延期になってしまったのです。残念。3連休は、入手したドラマ版「のだめカンタービレ」マラソンです^^。
IVFがうまくいくことを祈っています。経過いろいろ教えてくださいね!
【2008/05/25 13:36】 URL | 花 #- [ 編集]

>cuminpieさんへ
cuminpieさんの病院は、凍結胚移植プロトコルも細かくカスタマイズされてそうですね。
移植前にピルでホルモン整える、って、少しあこがれてたので、うらやましい。
cuminpieさんのブログにUPされたら、私のブログのほうにも付け加えさせてください。ブログを充実させようと、今、燃えているのですよ(笑)
【2008/05/25 13:41】 URL | 花 #- [ 編集]

>まぐぃーさんへ
ようこそいらっしゃいませ!
2回目Hcgの値も良くて、順調ですね。
10代芸能人のできちゃった婚ニュースには、「おいおい」って思うのですが、不妊治療をがんばった末に授かった方のニュースは、本当にうれしいんですよ。共に戦場で戦った仲間の良いニュースという気がしてv-291
リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
【2008/05/25 13:55】 URL | 花 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/28 05:55】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://surfinusa.blog71.fc2.com/tb.php/70-b79e7461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
