プロフィール

surfinusa

ブログの主:
花(37歳)&旦那さん(40歳)
職業:共稼ぎ会社員
居住地:ロサンゼルス
2006.07 入籍
2006.10 挙式
2007.03 Kaiserで不妊治療開始
2007.07 不妊検査後
花:異常なし
旦那さん:精子無力症発覚
2007.08 人工授精1回目
2007.09 人工授精2回目
2007.10 人工授精3回目
2007.12 人工授精4回目
2008.01 保険切り替えを待ち、不妊専門病院に転院。精子奇形症発覚
2008.02 ブログ開始
2008.03 顕微授精1回目
 2個移植
2008.04 胎嚢確認できず、5w6dで掻爬
2008.06 凍結胚移植1回目
 3個移植
2008.07 陽性
胎嚢・心拍確認
2008.08 不妊病院卒業

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

基礎体温表

surfinusaの基礎体温表

アメリカで体外受精
カリフォルニアでの顕微授精記録

旦那さんの治療(2) - カイザーでの血液・超音波結果
旦那さんはカイザーHMOだけしか保険に入っていないので、血液検査・超音波はカイザーで頼んだ。
検査のお願いもプライマリー・ケア・ドクターを通さなければいけないので面倒くさいし、診察・結果発表まで長く待たされることが多々あるので、去年のうちに旦那さんの保険を変えておくべきだった。不覚

今回も相当待たされるかと思っていたら、案外、すんなり結果がでてきた。

旦那さんの血液検査結果:(料金: co-pay $15)
 LH 6.6
 FSH 2.0
 sT(テストステロン) 328

日本語で検索して出てくる正常なホルモン値と英語で検索して出てくるホルモン値がちょっと違うので両方載せると、

日本語 :
 LH 1.8 - 5.2
 FSH 2.9 - 8.2
 sT(テストステロン) 250 - 1100

英語 ( いくつかのサイトの複合) :
 LH 2.0 - 18
 FSH 0.8 - 18
 sT(テストステロン) 270 - 1100

で、日本語のほうからはちょっとずれているけれども、旦那さんの値は正常の範囲内と思われる。

旦那さんの超音波結果:(料金: co-pay $15)
超音波のほうは、カイザーのRadiologistがレビュー、「基本的に正常だけど、左側に小さい精索静脈瘤 (Varicocele)がある」という結果が返ってきた。Dr.Rajferは両側(Bilateral )にあると思う、と言っていたのでちょっと違う。
ただ、精索静脈瘤の判断は患者が起立している状態でするらしく、Dr.Rajferが「超音波は、立っているのと寝ているのと両方して」とオーダーしたのだけれども、旦那さんが検査に診断書を持っていくのを忘れたせいで、寝ている状態でしか検査してこなかった。うましか。


カイザーの診断で去年痛い目にあって以来、私はカイザーをほとんど信用していないので、早速、結果をDr. Rajferに転送。レスポンス待ってるとこです。

精索静脈瘤は、よくあることらしく、15%の一般的な男性に見つかり、40%の男性不妊患者でみつかるそうだ。左側の精索静脈瘤が一般的で、全体の85%を占める。治療はなんとギリシャ・ローマ時代までさかのぼる(笑)。精索静脈瘤の治療をした場合、30%-50%の患者で男性不妊がよくなるようだ。診断は簡単にできるらしいので、男性不妊にお悩みの方は、泌尿器科で聞いてみるといいかもしれません。


『線路は続くよどこまでも 』っぽく歌ってね♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← 不妊道は続くよ~
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外不妊治療へ ← どこまでも~

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/05 12:51】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/05 18:13】 | # [ 編集]

早速
 旦那さんの検査は進んでいるようですね。結果が正常値で安心されたことでしょう。精索静脈瘤、私もちょこっと検索してみました。 (以下抜粋)
 :腎静脈から内精索静脈へ血液が逆流することにより陰嚢上部での蔓状静脈叢が怒張、鬱血している状態です。男性不妊患者の約20~40%に認められ(健康な青年男性では約10%)、精巣容積の減少、精液所見の悪化と関連があると考えられています。:
治療により60-70%の精子所見の改善、30-50%の自然妊娠の可能性が得られるとのこと(ただし結果は各々の精索静脈瘤のグレードによるところが大きい模様)。花さんのおっしゃる通り、IVFするのと同じくらい、いやそれよりちょこっとよいかも知れない確率ですな。手術は日帰りまたは1日なので、IVFのながーいスケジュールを考えるとな~んてスピーディーなのでしょう!うちの夫に当てはまるのであれば是非引きずってでも治療に行きたいところです。まずは泌尿器科/男性不妊科の門をたたく所から始めねば。のたうち回る程嫌がるだろうことは容易に予測できますが、、、。
【2008/06/06 05:17】 URL | ヒヤシンス #- [ 編集]

>・・・さん
私はUnited PPO +カイザーHMOの2つに入っていて、旦那さんはカイザーHMOだけです。来年は、旦那さん、私ともUnited PPOとBlueShield PPOの2本立てにしようかな、と考えてます。HMOは安いんですけど、高度生殖治療ではお医者さんを選べないHMOはつらい。。というを、ここ1年の感じました。
IVFをカバーするのが法律で決められている州でも、カバーされていないことがあるのですね。驚きました。保険事情って本当にいろいろ複雑ですね。嫌になってしまう。
お金はつらいとこです。私の場合、時間との闘いのようなとこもあって、「お金は稼げるが時間は買えない」を合言葉に、ビシバシ使ってますが、ストレス感じまくりですv-406
【2008/06/06 16:41】 URL | 花 #- [ 編集]

>ヒヤシンスさんへ
>:腎静脈から内精索静脈
なるほど。。。といっても、難しくて今ひとつしっくり理解できない(汗)。ああ、医学用語って、なんて難しいのでしょうi-181
おうちで簡単に診断できそうな方法を見つけました。後ほど投稿するので、もしよろしければ試してください!
旦那さんの首根っこ引きずっていくの大変でしたよ~。でも、「精索静脈瘤」と診断されてから、自分が悪いんでなく、病気なのだと、ちょっと吹っ切れたみたいです。病名がついて安心したというか。
仕事でしつこいバグがあったおかげで、返信が遅れていているのですが、メールも後ほど差し上げます。読んでくださいね!
【2008/06/06 17:31】 URL | 花 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://surfinusa.blog71.fc2.com/tb.php/79-e1f83146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
