プロフィール

surfinusa

ブログの主:
花(37歳)&旦那さん(40歳)
職業:共稼ぎ会社員
居住地:ロサンゼルス
2006.07 入籍
2006.10 挙式
2007.03 Kaiserで不妊治療開始
2007.07 不妊検査後
花:異常なし
旦那さん:精子無力症発覚
2007.08 人工授精1回目
2007.09 人工授精2回目
2007.10 人工授精3回目
2007.12 人工授精4回目
2008.01 保険切り替えを待ち、不妊専門病院に転院。精子奇形症発覚
2008.02 ブログ開始
2008.03 顕微授精1回目
 2個移植
2008.04 胎嚢確認できず、5w6dで掻爬
2008.06 凍結胚移植1回目
 3個移植
2008.07 陽性
胎嚢・心拍確認
2008.08 不妊病院卒業

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

基礎体温表

surfinusaの基礎体温表

アメリカで体外受精
カリフォルニアでの顕微授精記録
スポンサーサイト

移植後32日目(7w3d) 子宮筋腫発覚
今日はくまこさんとばぁにぃさんの採卵だな、うまくいくといいな、と思いながら朝病院へ。(良い卵がたくさん取れるように祈ってます。。。)

つわりの気配はほとんどなく、ぴんぴんしている今日この頃。もうそろそろ、体を動かし始めたほうがよいかなぁ~と思い、先週末に散歩をい始めました。近くのラグビー・フィールドで、約400m程の散歩。すると、見事に翌日・翌々日と茶おりが急増。茶おりは軽度の切迫流産の兆候という人もいるようだし、安定期になるまでじっとしてようと決めました。

その他は、何も異常・変化がなさすぎて、お腹のべビちゃんはホントに生きているのだろうか?と思いながら受けた3回目超音波。Dr.Yee担当。

べビちゃんは、順調そのものらしいです。
1cm程に育ってました
ネットを覘いたら、7週のべビちゃんは、3cmと載っていた。うちの子は小さめなのね。
( ←間違い。標準みたいです。http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm  silverbearさん感謝)
ちなみに、うちの病院の患者統計では、6週の心拍確認以降で流産率10%、7週以降は5%まで下がるそうです。

先週より大きくなってスクリーンに写っているべビちゃんを、「うふふ」みたいな顔で眺めていると、ドクターに、ドカーンと爆弾発言を落とされた。

ドクター「これ筋腫だね。知ってると思うけど」

私「え?・・・・知りません」

ドクター「スクリーンテストで言われたでしょ」

私「言われたことないですよ・・・」

ドクター「記録みてみるよ」


Dr.Yeeがそそくさと、3月にDr.Wisotがやった、Sonohysterogramの写真を取り出してきた。

ドクター「ほら、ここだよ。」

Wisot先生、一言もそんなこといってなかったのに。指差されても困るんです。。。

「流産の確率があがるんですか?」と聞くと、「筋腫がとても大きくなると、そうなるかも」との答えだった。現状は一番大きいもので2cm。その他、何個か1cmぐらいのがあるらしい。一般に、妊娠している最中はホルモンの関係で大きくなるそうだ。妊娠中で治療はできないので、経過観察と言われた。

家に帰ってからネットで調べると、「流産・早産を引き起こすこともあるかな?」ぐらいで、あまり怖いものではないらしい。位置によっては不妊の原因になるとか。

そうはいっても、何故にIVF前に言ってくれなかったんだよ~。言ってくれたらIVF前に除去したのに~
。先生、気がきかなさすぎ。

次の超音波は1週間後。うちの病院は、卒業まで1週間に1度検査するようです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← 「いまさら。。。」にちょびっと落ち込んでいる私に
 ← 応援の一ポチ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

とにかく、
Babyの様子が順調のようで、
安心しました☆

私も今日の来院の時に、花さんの診察は無事にすんだかしら?
なんて、考えいました。
いつも、心配してくださってありがとうございます。

筋腫のこと、言ってくださいよね・・・・Dr.Wisotったらぁ・・・・
確かに心配ですが、
筋腫を持ちながら、妊娠→出産したお友達等、
周りに結構いますし、
とにかく、出産までは筋腫たちがオトナシクしておいてくれるよう
願いましょう。

とにかく、無理をなさらず、Baby共々、
気をつけて過ごしてください♪
【2008/07/23 18:37】 URL | ばぁにぃ #y16adP7I [ 編集]

順調!
花さん、毎週エコー、いいなー。

7w3dでCRLが1cmって、全然小さくないですよ。
花さん、どの資料を見たのかな。

これを参考にしてみてくださいね。

http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm

これだと、7w4dの平均が1cmです。
花さんの赤ちゃん、週数より少し大きいくらいじゃないかな。

筋腫持ち妊婦さん、わりとざらにいるものです。
位置と大きさによって、もしかしたら予定帝王切開になるかもしれない、と聞いたことがあります。
私が一人目を出産した時にできたプレママ友がそのパターンだったんです。
もちろん、彼女は元気な女の子を出産し(花さんも女の子の予感~)、パワフルママになっていますよ。

私は明日がようやく15日ぶりの超音波検査です。
前回の妊娠では、ここでアウトになってしまったこともあって、もう心臓バクバクで、今晩はあまり眠れそうにありません。
【2008/07/23 19:58】 URL | silverbear #j1npIQJ6 [ 編集]


今日は~花さん!赤ちゃん無事に順調に育っているとのこと、
とても嬉しいです!

私も来週sonohysterogramするのですが、この感じだと
自分から攻撃的(?)に何かないか聞かなきゃ教えてくれないですね~
でも花さんも前の日記で、結果は子宮の中はきれいそのもの、と言われたと
書いてましたよね。きっと悪影響のないほどのもの、と判断したのでしょうか。

私の友達で筋腫もちで双子妊娠、無事出産したり、別の友達も
筋腫もちで妊娠出産無事したり、その他いろいろ、筋腫もちで出産した友人
周りに多く、逆に筋腫のせいで流産、と言う友達いないのでそんなことも
あるのかとびっくり・・・
花さんも大丈夫だと信じてます。私も祈ってます。

安定期まで無理せずリラックスしてくださいね~
【2008/07/23 21:41】 URL | Abbie #- [ 編集]

ありがとうございます☆
花さん私の事まで気にして下さってありがとうございます☆
昨日の採卵で少ないですが8個とれて6個が受精中でーす。
移植は3日後になるか5日後になるか微妙なとこみたいです。
筋腫の件、先生もっと早く言ってよー!!って感じですよね!!
私も以前sonohysterogramで何も問題ないと言われたけど、昨日の採卵で子宮内膜症が分かったって言われました!
花さんのベビーちゃんが出てくるまで筋腫がおとなしくしてくれますように!!
きっと大丈夫と信じていますよー!!!
【2008/07/24 06:58】 URL | くまこ #x9c5GV3o [ 編集]


>ばぁにぃさん
こちらこそ、いつも心配していただいてありがとうございます。採卵お疲れ様でした。
私にも筋腫もちの友人が1人いるのですが、どうやら持ったまま出産したようです。
あんまり、心配しなくていいみたいですね(^^>

心配症なので、何かあると、すぐうろたえてしまうのです。
というわけで、ばぁにぃさんの採卵数の関するコメントも、必要以上にうろたえてしまい、お恥ずかしいです。
皆さんのほうが、どんと安定感があっていいですね。

4つの卵ちゃんが、元気にすくすくと成長してくれますように!


>silverbearさん
リンクありがとうございます。1cmで標準なんですね。くよくよ、心配してたので、教えていただいてよかったです^^
あかちゃんは1cmぐらいだったんですが、タイノウが2cmぐらいしかなかったです。リンク先の表見ても、ちょっと小さめみたいですね。
ウサギ小屋しか用意できない母(汗)

前回つまづいたところって不安ですよね。わかるわかる。silverbearさん、傍からみてれば順調すぎて、何が心配なんだろう??
って思いますが、自分のこととなると冷静になれませんものね。明日、ゆっくりと双子ちゃんとのランデブーを楽しんできてください。

性別はどうでしょうね?肉も食べれる、といえば食べれるんですよ~。あえていえば、野菜・フルーツのほうがおいしく感じるぐらいで。
霊感で?いままで、一人しか赤ちゃんの性別はずしたことがないという友人(眉唾)が、男の子だよ、といってましたw。


>Abbieさん
Dr.Wisotは、LayBackすぎるんじゃ~と、心配症の私は思ってしまいます(^^>
旦那さんには、「そんなに思いつめるな」と、言われるので心配症すぎるのかな?

うちの病院って、他の病院にくらべて遺伝子など、いろいろな検査を薦めない気がする。
お金かからなくっていいですけど、何かあったときに、困るのよね。賭けですね。


>くまこさん
採卵お疲れ様でした!
体は大丈夫ですか??くまこさん、お元気でうらやましいですっ。6個皆、一緒に育ってくれるといいなぁ。
そういえば、SINOBINOさんという、SFでIVFされた方が、10個採卵、6個受精で、6個とも胚盤胞になってましたっけ。
体をゆっくり休めて、お迎えにそなえてね。

ちょこっちょこっと、体の問題が指摘されるってのも困ったもんですね。IVFやる前にわかっていれば、対処できたのになぁ。
内膜症の一番の治療法は、妊娠することですってね。今回妊娠すれば、内膜症も一挙に解決ですね^^

【2008/07/24 16:36】 URL | 花 #- [ 編集]


花さん、心配でしょうがストレスは自分の知らないところで体に負担をかけ、流産の大敵です。私は、逆にあえてあまりサイズら数値をDR.に聞いたり、調べ事をしたりせず無知のままにIVFに取り込んでます。と言ってもこれ旦那の命令何ですけどね。旦那いわく、人それぞれ体は違うんだ、これと言って基準は無い。神を信じて妊娠生活を気楽にポジティブに、と言われてます。まあ、いい方向に進んでる時はそれでいいんですが、、、、でも、ストレスってホント気づかぬうちにたまるので、今は何も考えずゆっくり自分の事のみ考えて時間をお過ごしください。
【2008/07/24 18:40】 URL | Happy~ #- [ 編集]

>Happy~さん
こんにちはー
ありがとうございます。子宮筋腫のことは、あんまり心配していないです。筋腫って、結構、皆持ってるみたいだし。ただ、周りの筋腫持ち知り合いは、筋腫のために妊娠中に生理ぐらいの出血があったり、帝王切開になったりした人や、筋腫が大きすぎて(メロン大?)、妊娠・出産を諦めた人がいるので、IVFをやる前に教えてもらいたかったな。。と。念には念をいれる性格なので、筋腫摘出しといたのに~、と(ちょっと)悔しいです。
いろいろ調べることはどうでしょうね。。一番最初にいった病院で不妊原因を誤診されたりしたので、お医者さんを100%は信用していないというか(^^>。お医者さんによって違うこと言う場合って、よくありますしね。今回は、妊娠できたので、結果オーライになってますけど、だめだったのことを考えて、自分で納得ができるように、きっちり調べて、できるだけのことをしたいと思ってます。
平均以上に心配性だという自覚はあるので、ストレスを溜めないよう、気をつけます^^
ではー
【2008/07/26 19:59】 URL | 花 #- [ 編集]


赤ちゃん、順調に大きくなっているみたいですね^^
7週を越えると、元気に育ってくれる確率が95%ですか! そういう数値をきくと少し安心しますね。 1週間ごとにエコー検査 何週目で卒業になるのですか?
これからどんどん大きくなる赤ちゃんをモニタでみるの楽しみですね!
私の場合、どうも母体側に何か原因があるみたいで、8月に入ったらドクターに会って色々今後のこと話してきます
【2008/07/27 14:05】 URL | まぐぃー #- [ 編集]

花さん、
今週のUSマガジンでブラットピットとアンジェリーナジョリーがIVFしたって話が載っていたのですが、その記事に専門家としてDr.Wisotがコメントしてましたよー。 最初は何気に読んでいたのですが、クリニック名も載っていて、あ、花さんのドクターだ!と、なんか嬉しくなってしまいましたー。
このまま無事にクリニックを卒業できますようにお祈りしてますー!
あ、ちなみにプロジェストロンとパッチは続行しているのでしょうか???
【2008/07/28 22:18】 URL | cuminpie #/jP0RtbA [ 編集]

>まぐぃーさん
お久しぶりです!
まぐぃーさんのほうは、原因がわかるのですね。よかった~v-411
母体の原因ということは、赤ちゃんの染色体には異常がなかったんですね。
原因がわかって治療ができるならば、次の妊娠の心配は減るというもの。流産に怯えずにすむ^^。

うちの病院の流産率ですが、プロジェストロン投与など、完全管理されての妊娠なので、多分、自然妊娠よりも多少流産率が低いのでは??と思います。ネットで、みかける、心拍確認後の流産率って、もう少し高いですから。逆に言えば、お医者さんに最初から最後まで管理してもらっていれば、かなり安心なのかもしれない。

経過次第で卒業時期は変わるそうですけど、多分、9週か10週だそうです。あと2週間。なんとか無事に辿りついて欲しい。

まぐぃーさんのご報告も、今から待ち遠しいです^^。
【2008/07/29 15:08】 URL | 花 #- [ 編集]

>cuminpieさん
こんにちは~。お元気ですか?

USマガジンそうなんです!Wisot先生がコメントしているのです^^。先生、うれしかったのか、うちの病院の掲示板で記事のことを宣伝していました。先生可愛い。

私もうれしくなり、Wisot先生でUSマガジンの表紙を作りました。
これ↓

http://blog-imgs-21.fc2.com/s/u/r/surfinusa/USMagazine.jpg

先生に送ったところ、This is fantastic!と喜んでいただけたました。^^
(怒られるかな、ってビクビクしたんですけど)

ところで、ブラピもアンジェのお尻にhcg打ったのか、と思うと、なかなか親近感がわきますね。


プロジェストロンは減量したものの、9週まで続行だそうです。パッチは先週から2枚だったのですが、8w2dの今日の血液検査後、もういらないよ、と言われました。お腹の皮膚がボロボロだったんで、本当によかったです。

そのうち、薬の詳細を投稿しますね。
【2008/07/29 15:32】 URL | 花 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://surfinusa.blog71.fc2.com/tb.php/93-c02bf9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
