プロフィール

surfinusa

ブログの主:
花(37歳)&旦那さん(40歳)
職業:共稼ぎ会社員
居住地:ロサンゼルス
2006.07 入籍
2006.10 挙式
2007.03 Kaiserで不妊治療開始
2007.07 不妊検査後
花:異常なし
旦那さん:精子無力症発覚
2007.08 人工授精1回目
2007.09 人工授精2回目
2007.10 人工授精3回目
2007.12 人工授精4回目
2008.01 保険切り替えを待ち、不妊専門病院に転院。精子奇形症発覚
2008.02 ブログ開始
2008.03 顕微授精1回目
 2個移植
2008.04 胎嚢確認できず、5w6dで掻爬
2008.06 凍結胚移植1回目
 3個移植
2008.07 陽性
胎嚢・心拍確認
2008.08 不妊病院卒業

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

基礎体温表

surfinusaの基礎体温表

アメリカで体外受精
カリフォルニアでの顕微授精記録

旦那さんの治療(4) - Dr.の変更
前回の記事より、1ヶ月以上も空いてしまった、「旦那さんの治療」シリーズ。
お医者さんのアポとりなどですっかり手間取ってしまい、停滞してました・・・
ここにきて、ようやく話が進むか!?と思いきや、結局、それほど展開がなかったのですけど、ご報告です。

~前回までのあらすじ~~~~~~~~~~~~

男性不妊専門医・Dr.Rajferによって、精索静脈瘤(Varicocele)と診断された旦那さん。正確な診断のために、超音波検査をうけるべしとの使命を受けたのだが、Dr.の指示通りの起立姿勢で超音波を受けることに失敗。Dr.のに指示をもう一度仰ぐことに・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dr.Rajferに聞いたところ、「やはり起立姿勢で超音波をしなければいけない」と言われ、Dr.が知り合いの超音波技師に紹介された。カイザーHMOの保険しかもっていない旦那さんの診察料は$466(イタッ)。 その超音波技師によれば、やっぱり、左側に小さな精索静脈瘤があるとのこと。
旦那さんの精子の問題点は、

運動率        17%。60%以上が正常
奇形率        クルーガー基準で1%。正常は14%以上
DNA破損率     23%。 15%以下が正常。30%以上になると、もはやIVFでも妊娠できない

の3つ。でも、精索静脈瘤を直せば、30~50%ぐらいの確率で、この3つとも直る可能性があるそうだ。
これはもう、治療するしかないでしょう、と結論がでたところ、旦那さんが

「保険の効くカイザーHMOで治療したい」

と、言い出した。

医療費高いし、旦那さんの気持ちはよくわかるのだけれど、これが混沌とした展開を引き起こした。

まず、カイザーのプライマリー・ケア・ドクターにコンタクトを取り、近くのカイザー@ハーバーシティの泌尿器科にリファーしてもらった。プライマリー・ケア・ドクターが言うには、2週間以内に泌尿器科から連絡が来ますよ、とのこと。(連絡だけで2週間もかかるんかい、と驚いた)が、2週間たっても連絡がこない。プライマリー・ケア・ドクターと泌尿器科の両方に連絡をとったところ、確かにまだ連絡していないようだから、明日に連絡いくように伝える、とのこと。で、待つこと2,3日。また連絡がない。腹をたてながら電話すると、「カイザー・ハーバーシティーには、男性不妊がわかるドクターがいないので、手術はできない。コンサルタントならできるから、それでいいなら、1ヶ月半先に空きがあるから予約を入れてください」と、言われた。

おい。それならそうと、最初にいってくれ(怒)


困りはてた時に、救いの手を差し伸べてくれたのは、ブログ仲間のれいこさんだった。(ありがとう!)カイザー・サンセットに、男性不妊のわかるドクター(Dr.Shapiro)がいるよ、と教えていただいたので、プライマリー・ケア・ドクターに、Dr.Shapiroへリファーをお願いしたのだ。そうしたらなんと、次の日にカイザー・サンセットから電話がかかってきて、あっさり予約がとれた。
(ロサンゼルス界隈に住んでいて、保険がカイザーの方。男性不妊にお悩みならば、カイザー・サンセットに行くとよいですよ!)

で、待つこと3週間で、ようやくDr.Shapiroとご対面(コンサル料$132)。旦那さんのみ訪問。旦那さんの話によれば、まさに、Back To The Futureのドクみたいな先生だそうだ。(れいこさん、ナイス)
見たことがないような機械で、診察を受け、かなりビビッたとのことw。
精索静脈瘤の治療は、オプションは2つ。精巣周りの皮膚を切って、精索静脈瘤を取り除くか、Embolization (X-Rayで、患部を探知したあと、コイルを患部にいれて、血流を止める。コイルを入れるため、開腹手術になる)の、どちらも、ある程度大変な治療になってしまうという説明を受けたらしい。
Embolozationのお値段は、50%保険が効いて、$2500だそうだ。つーことは、保険なしだと$5000ぐらい。

開腹手術だ、と聞いて、旦那さんビビりまくり。もう、妊娠しているのだし、やりたくない~と、駄々をこね始めた。もう妊娠しているとはいえ、流産するかもしれないし、子供は一人以上欲しい。直せるものなら直して欲しい。。。。そう訴えると、

「わかった。直す。でも、できれば、Dr.Rajferに手術をお願いしたいので、来年の保険切り替えまでまって欲しい」

とのこと。Dr.Shapiroは独特すぎて、怖かったそうだ。
ま、妊娠したし、流産しないかぎりはすぐに直さなきゃいけないわけでもないし。。
ということで、旦那さんの治療は来年以降になりそうです。


ちなみに、Dr.から、何故IVF前に精索静脈瘤を直さなかったか聞かれたそうだ。
精子の質が上がったほうが、絶対成功率あがるもんねー。男性不妊にお悩みで、IVFを考えている方は、まず男性不妊専門医にいったほうがいいですよ!




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← いまだ
 ← 治療を進めてます
移植後25日目(6w3d) 心拍確認
先週は、皆さんのうれしいニュースや悲しいニュースがたて続きに入ってきたあわただしい週だった。

うれしいニュースを聞くとうれしいのだけれども、そのすぐ後で、悲しいニュースが入ってきたりして、うれしいのか、悲しいのか、複雑。。。。。

----------------------------------------------

さて。


早朝、病院の待合室にいると、ばぁにぃさんが声をかけてくださった^^
今日は同じ診察日だったので、会えるねーと、話していたのだ。
ばぁにぃさん、元気いっぱい!私は寝ぼけ気味でスミマセン(^^;。朝ご飯食べていかなかったから、ぼーっとしてまして。夕方なら、もう少しシャキッとしてます。
治療引き続きがんばってねっ!


さてさて。


今日の当番はDr,Wisot。「不安なんです~」と、訴えると、「不安になることなんて一つもないよっ」と、ニッコリ。いつもながら優しい。
おもむろに、Dr.がプローブを入れると、スクリーンにタイノウが。素人目には何がなんだかよくわからいのだけど、Dr.が元気に説明してくれた。先生、今日、ハイパーですね^^。

Dr.「今日、チェックするポイントは3つ! 1. タイノウが倍以上に大きくなっているか 2.タイノウの中に胎芽がみられるか 3.心拍が確認できるか。 それでは、1からいってみよう」

そういって、タイノウの大きさを測ると、1.24cm。

Dr.「大きくなっている? Yes or No?」
旦那さんと私「.....Yes.」


次は、ズームインして胎芽の確認

Dr.「中身はみえる?」
旦那さんと私「・・よくわかりません」
Dr.「これこれ(と、指差す)」


Dr.「そして最後。これが心拍」
と、ピコピコしたところを指差してくれた。


Dr.「すべて正常!(ニッコリ)」


不安が解消されてうれしかったけど、それより、やたら上機嫌なDr.が印象的だった。
「これでまた一組、幸せなカップルを増やしちまったぜぃ、俺」とか、考えてるのかな


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← もう少しで卒業です
 ← あと一息
移植後18日目(5w3d) 胎嚢確認 p(^-^)q
話がさかのぼること妊娠判定1回目血液検査の日。

陽性判定に喜んだのもつかのま、仕事がどーにもこーにも忙しくて、夜9時まで残業したんです。
そしたら、翌朝、出血が。 顔面蒼白

それ以来、そろーりそろーりと生きてます。会社は半休、独立記念日3連休もずっと寝てました。

移植後15日目にあった2回目血液検査の結果、hCGは520。
2倍の法則にかなってはいるけれど、スバラシク高くもない数字。(贅沢)

なんとなくあった、つわりらしき胸のムカツキも消えてしまい、思い出すのは前回の悪夢ばかり。
また、超音波になんにも映らないかも。。。
昨晩は、心配で心配で眠れませんでした


そんなこんなで出かけた、一回目超音波。旦那さんも一緒。


------------------------------------------------------

不安で、とんでもなく長く感じた1週間だった割には、胎嚢はあっけなく見えました。


今日も朝から元気なDr.Yeeがプローブを入れると、さほど間をおかず、ドーナツみたいなものが1つスクリーンに。

「これが胎嚢だよー。真ん中の空洞は液体」

と、Dr.。

安堵と感動で、隣の旦那さんの手を握り締めちゃいました。


Dr.「大きさは5mm」

これが、大きいのか小さいのかわからないけれど、Dr.がいうには合格のサイズ。


胎嚢確認に、看護婦さんも一緒に抱き合って喜んでくれました


------------------------------------------------------

帰りの道すがら、「双子じゃなくてよかったよ~」っと、旦那さんが安堵の表情をしていたのが印象的だった。家事能力のない奥さんを持つと、育児のほとんどが旦那さん担当になりそうだもんね。ははは。私は双子が良かったんだけどさー^^


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ ← 第二関門突破!
 ← 次は心拍確認


